オープンから今日で5ヵ月

昨年の10/31にオープンして今日でちょうど5ヵ月が経過しました。
沢山の方々に来店いただき、お店の存在感も少しずつ出てきたかなと感じております。
いろんなお客さんと接してきた中で忘れられないのがオープンして間もない頃、若い女の子が「靴の修理をお願いしたいんですけど…」と来てくれました。聞くところによると学生で来週に最終面接があるらしく、面接では靴を見られるから今のうちにキレイにしておきたいとの事でした。バッチリ修理してピカピカに磨いとくからねって伝えて、靴の引き取りの時にも頑張ってね!合格したら教えてね!って言ったら「はい、頑張ります!」と言って店を出て行きました。それから2週間ほど経過していつものように店を開けて作業の準備をしていたら、その女の子がニコニコ顔でお店に入ってきて「合格しました!」って伝えに来てくれました。合格したら教えてって言ってたからわざわざ来てくれたみたいで、こっちまで本当に嬉しくなりました。「よかったね!お父さんお母さんも喜んでたやろ?」って聞いたら親にはまだ伝えてませんとの事、一番にうちの店に来てくれたらしく、そこは「順番が違うよ」って説教しましたが…(笑)いま思い出しても嬉しい気分になります。
さて明日から4月、新年度の始まりです。あの女の子も明日から新社会人、頑張って欲しいものです。
ケルンも明日から6ヵ月目に突入です。